2010-01-01から1年間の記事一覧

サントリーミュージアム ポスター天国

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html#scean この美術館で最後の展覧会です。16年の歴史の最後に、原点に戻って、『ポスター』 を取り上げたとか。 華々しく開館し、数々の展覧会が開催されてきた。 その過去の展覧会のポスターがエント…

ニルギリ

今からもう10年前に閉店してしまったけれど、大津に『ニルギリ』という喫茶店があった。喫茶店という枠には入らないかもしれない。コーヒーはなかったし、インド紅茶と、フードメニューもインド風。 知る人ぞ知る、今では伝説のお店。そこだけは いつも別の…

すべてのひとに石がひつよう

すべてのひとに石がひつよう作者: バード・ベイラー,ピーター・パーナル,北山 耕平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/08/12メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 112回この商品を含むブログ (4件) を見る図書館の新刊書コーナーに立てかけてあ…

高島屋百華展

1831年京都で開業した高島屋は呉服商を営むかたわら、当代一流の画家の協力を得て美術染織品を制作し、主に海外向けに販売。1909年に美術部を創設、美術品の展示販売を行う。その高島屋資料館の絵画、工芸品の展覧会。「京都日本画の誕生展」と共に観ました…

京都日本画の誕生

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/kcua_130thaniv.html 京都市立芸術大学創立130周年記念展 麦僊 栖鳳 松園 をはじめ、日本を代表する画家を多数生み出した京都府立画学校。 その変遷を追いながら京都日本画を一巡りで観られる展覧会。有名…

カポティモンテ美術館展

このポスターは気になっていました。 ルネッサンスからバロックまでのイタリア美術。 まだ開催されてすぐだったので比較的空いていて じっくり自分のペースで観ることができてよかったです。 聖書の場面を描かれたものは、その背景を詳しく知れば、また違う…

絵教室

月2回、個人のお宅に伺って、絵教室をしています。 今年で四年目になります。生徒さんは、病気が原因で半身に麻痺が残る方。動くほうの左手のみで描かれます。 リハビリ入院中に初めて絵筆を持たれ、絵の楽しさに目覚められたそう。 リハビリと楽しみのため…

ぼくの宝物絵本 穂村 弘

ぼくの宝物絵本 (MOE BOOKS)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (21件) を見る穂村弘のエッセイは、以前読んでいてとても面白かった。歌人なんだけど、歌集はほとんど読ん…

彼岸過ぎて

猛暑だった夏もようやく去って、秋になりました。 すすきが穂を伸ばし 近所の田では、蕎麦の花が満開です。 青い空ときつね色の田んぼ、白い花。 そして、あぜ道には真っ赤な彼岸花。 この花は、毎年ほんとにちょうど彼岸の頃に咲きます。 それまで、その存…

きみはポラリス 三浦しをん

きみはポラリス作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (132件) を見る恋愛短編集。 初恋 禁忌 純愛 結婚 信仰 偏愛 同性愛・・三浦しをんの描く様々な恋の形は、それぞれにまった…

2010イタリアボローニャ国際絵本原画展

2010 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 会期 2010年8月21日(土)〜9月26日(日) 西宮大谷記念美術館ボローニャ原画展は、学生の頃、京都丸善で毎年開催されていて、欠かさず観に行っていた。 丸善が無くなって、原画展も観にいく機会もないまま、ボロー…

小学校運動会

長かった猛暑もようやく終息した、秋晴れの気持ちのよい日 我が家にとっては小学校最後の運動会でした。 上の子から数えて11年目となる今回。 この小学校の運動会は、みな家族総出で大きなシートを広げて朝から観覧する家がほとんどです。親たちは数日前から…

告白 湊 かなえ

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る話題になっていた、というのは知っていたけど、どんな内容というのまでは知らないまま、読みはじめました。帯…

夏過ぎて

この夏は全国的に記録的な猛暑。まだまだ残暑というには厳しすぎる気温が続いています。我が家は山の中なので平地に比べれば、涼しい方ですが(クーラーの必要を今まで感じないくらい)この夏は、暑かったです。。今まで家の中が30度を越えることはめったに…

光 三浦しをん

光作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/26メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (80件) を見る小さな島に暮らす人達を大津波が襲う。住民達はほとんどが死に、わずか数名が生き残る。その当時中学生だった主人公は、津…

まほろ駅前 多田便利軒  三浦しをん

まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (374件) を見る「犯罪に加担してるやつを見かけたら、おまえどうする?」 「放っとく」 便利屋家業を営む…

まっくろけの まよなかネコよ おはいり

まっくろけのまよなかネコよおはいり (大型絵本 (32))作者: J.ワグナー,ロン=ブルックス,大岡信出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1978/11/16メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る猫が登場する絵本は、たくさんあります。 この…

太極拳交流会

太極拳を習いはじめて4年。 毎年行われる、県の武術太極拳交流会に参加してきました。 県内で、普段はそれぞれ違う先生の下、学ぶ人たちが一同に集まって 日頃の練習の成果を舞台で発表する、交流会。 大体が24式、またはアレンジの24式、そして24式太極扇、…

武奈ヶ岳登山3

登り始めて約4時間で山頂に到着でした。お昼少し前だったので、ちょうどお昼休憩となりました。 さて、根が生えてしまわないうちに、下りへ向かって歩き始めなくては。 下りはまあ、ぼちぼち行けばいいや・・ということで、私が最後尾で出発。 武奈ヶ岳に登…

武奈ヶ岳登山2

登り後半は、狭く急で曲がりくねった道をひたすら歩み。。 谷底から吹き上げる風は冷たく涼しいけど、汗は滝のように流れ息は上がる。 自分1人分の重さを足で感じる。一歩一歩、高度を上げていってるのが実感できる。 時々上を見上げるとはるかに続く急な上…

武奈ヶ岳登山1

夏休みも後半。今年は比良山系で一番高い山、武奈ヶ岳に家族で登ってきました。 登山はかなり久しぶり。この山は、以前は途中までスキー用のリフトがあり、そこから登るので、比較的簡単だったのですが、それが撤去されてしまい、今では下から徒歩で登らない…

永戸花代遺作展

2010年8月19日〜24日 京都四条 嶋屋画廊(075−211-1023)美術高校時代の同級生だった花代さん。 水彩、油彩、パッチワーク、人形・・いろいろな作品を制作し、 絵画教室もされて、活躍中だった。 パッチワーク作品はクロワッサンの黄金の針で受賞されていた…

日本画家、畠中光享の眼 インド・仏教美術の流伝

日本画家の畠中先生は、大学時代の恩師。インド仏教美術の研究家でもあり、大学時代、講義も持っておられた。 インドの仏像の数々、細密画などのたくさんのスライドと、時には実物の素晴らしい作品を見せていただいた。インドの古美術品を収集されているのは…

魔法使いの弟子

http://www.disney.co.jp/deshi/ 消去法で観にいくことになった。 魔法合戦の映像は面白かった。登場人物はそれぞれいい味出していたし。 笑いつつ安心して楽しめる・・という感じでした。 オオカミが子犬になるとこ、可愛かったな。

悶絶スパイラル

悶絶スパイラル作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (101件) を見る三浦しをんの小説を3冊読んで、エッセイはどんな感じなのかなと、読んでみた。 …

私が語り始めた彼は

私が語りはじめた彼は作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (136件) を見るこの本、冒頭の部分が、目をふさぎたくなるようなシーンが引用されていて、立ち読みしかけて…

京の閨秀・女流・女性画家ー担ったもの/担わされたものー

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/collect_2-2010.html京都市美術館 7月3日〜9月5日 ボストン美術館展に行こうと、東山の駅を出たところに、この展覧会のポスターが貼ってあり、目が引き寄せられた。 これは、観なくては! コレクション展は…

ボストン美術館展

土日は混んでるだろうと思い、平日の午後に観にいってきました。 2時過ぎに到着したとき、15分待ち ということでした。入り口では並んだけど、入ってしまえば、最初の部屋あたりは混んでいたけど だんだんばらけてきて、空いてる絵の前では、ゆっくりと見る…

借り暮らしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラックアーティスト: セシル・コルベル出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2010/07/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 101回この商品を含むブログ (51件) を見る1日で日曜だったので子供たちと…

初泳ぎ

地元の川へ、今年はじめて泳ぎに行ってきました。 ここの場所がお気に入りで、毎年来ています。 一昨年くらいまでは、多いときは週に3回くらい通っていました。 水は冷たく、浅いところや深いところも程よくあって 川原もゆったりしています。 切り立った崖…