2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてのひとに石がひつよう

すべてのひとに石がひつよう作者: バード・ベイラー,ピーター・パーナル,北山 耕平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/08/12メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 112回この商品を含むブログ (4件) を見る図書館の新刊書コーナーに立てかけてあ…

高島屋百華展

1831年京都で開業した高島屋は呉服商を営むかたわら、当代一流の画家の協力を得て美術染織品を制作し、主に海外向けに販売。1909年に美術部を創設、美術品の展示販売を行う。その高島屋資料館の絵画、工芸品の展覧会。「京都日本画の誕生展」と共に観ました…

京都日本画の誕生

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/kcua_130thaniv.html 京都市立芸術大学創立130周年記念展 麦僊 栖鳳 松園 をはじめ、日本を代表する画家を多数生み出した京都府立画学校。 その変遷を追いながら京都日本画を一巡りで観られる展覧会。有名…

カポティモンテ美術館展

このポスターは気になっていました。 ルネッサンスからバロックまでのイタリア美術。 まだ開催されてすぐだったので比較的空いていて じっくり自分のペースで観ることができてよかったです。 聖書の場面を描かれたものは、その背景を詳しく知れば、また違う…

絵教室

月2回、個人のお宅に伺って、絵教室をしています。 今年で四年目になります。生徒さんは、病気が原因で半身に麻痺が残る方。動くほうの左手のみで描かれます。 リハビリ入院中に初めて絵筆を持たれ、絵の楽しさに目覚められたそう。 リハビリと楽しみのため…