2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと呼んでミツコ

ひと呼んでミツコ (集英社文庫)作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る面白いから読んでみ、と人から勧められて読みました。姫野カオルコの作品は、短編のホラーを読んで、次に長編を…

春の日差し

小春日和というより、もうすっかり春のようなお天気でした。外のテラスの長椅子にで座っていてもうたた寝できるくらい暖かで心地よい。猫達もそれぞれ気持ちよさそうにのんびりしている。 私が座っていると、やってきて少し話しかけてから、隣に座り込んだミ…

ソルビム-お正月の晴れ着-

ソルビム―お正月の晴れ着作者: ペヒョンジュ,ピョンキジャ出版社/メーカー: セーラー出版発売日: 2007/01メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見るちょっと季節が過ぎてしまったけど、友人から聞いていて、ちょうど図書館で目に入っ…

イッツ オンリー トーク

イッツ・オンリー・トーク作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/02/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (143件) を見る東京蒲田が舞台。精神を病み、貯金で暮らす主人公。周りには、議員候補に居候、鬱病のやくざ・・読…

10号作品に

小品の次に同じ構図で10号の大きさ(53cm角)の作品に取り掛かっています。 今回は箔を使い、その上に絵の具を何度も重ねて下地作りをました。箔の上は絵の具が乗りにくいので、そうしてある程度下地ができてから骨描きすることにしました。草稿の線をまず…

ゆきとくろねこ

ゆきとくろねこ (キラキラえほん)作者: 竹下文子,おおの麻里出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2008/11/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る表紙の絵に惹かれて借りました。 真っ白な雪の上に真っ黒な猫の姿の美しいこと! …

三びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ作者: ユージーントリビザス,ヘレンオクセンバリー,Eugene Trivizas,Helen Oxenbury,こだまともこ出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1994/05/18メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (43件) を見る1年…

袋小路の男

袋小路の男 (講談社文庫)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (86件) を見る川端康成文学賞を受賞した作品。 高校時代から続く思いを胸に微妙な距離を保ったままの2人。作…

海のふた

海のふた (中公文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (69件) を見る故郷の西伊豆に帰って、大好きなかき氷屋を一人ではじめた主人公まり。寂れてしまった街を、自分…

小品完成 次へ

ようやく小品(20cm×20cm)が完成しました。 額に入ると、「絵」として収まって、もう手から離れたものになります。はじめのイメージとは描いて行くうちに変わってきたのですが、それで完成させることにしました。同じ構図で次は10号にかかっています。 そ…

耳をすませば

耳をすませば [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002/05/24メディア: DVD購入: 13人 クリック: 426回この商品を含むブログ (420件) を見る先日の日記でこの映画を思い出したので紹介しておきます。 ジブリのアニメ…

三味線

今高校生の息子は小学校から三味線を習っている。といっても細く長くという感じで、趣味として続いてきてる。楽器が弾けるのはあこがれる。 私は音楽の時間に習ったリコーダーくらいしかできない。楽譜も読めないし、耳で覚えている曲を吹くだけ。3月に地元…