2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリー. オブ ラヴ

ストーリー・オブ・ラヴアーティスト: サントラ,エリック・クラプトン,ジ・アンドリューズ・シスターズ,テディ・ウィルソン,メイソン・ウィリアムス,ルビー・ピラフ&ヒズ・ニュー・イングランド・ソングハウンズ出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパ…

インスタント沼

「インスタント沼」三木 聡 監督 京都シネマまで最終日に観に行ってきました。 いつもの日常の夕方、子供会の花の水やり当番に子どもと行って帰ってきたて、さて夕飯準備と思ったら、夫が「今日最終日、今から行ったら間に合うかも。どうする?」 「えーっ。…

やがて目覚めない朝が来る

やがて目覚めない朝が来る作者: 大島真寿美出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見るタイトルに惹かれて読み始めたら、すうっと入り込んで一気に読んでしまいました。 語り手が…

きれいなはこ

きれいなはこ (あーんあんの絵本)作者: せなけいこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1972/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る短いちいさな絵本で一見かわいらしいんだけど。。。 きれいなはこを取り合って…

草食

山の緑は一層濃くなり、雨でよりすくすくと育っています。あっという間に伸びる草! 草むらで猫がわしわしと食べています。たくさんの草が生えている中、 よく見てると、似た草でもよりわけて、好みのものを選んでるよう。 4匹があちこちで食べてくれている…

奉仕作業

早朝からひどい雨の音。今日は小学校のPTA奉仕作業の日。雨なら延期、ゆっくり寝ようと思っていたけど、6時半のケーブル放送で「決行します」と。 雨合羽も準備して出発。例年草刈りが主な作業なんだけど今年はグランドの溝に砂利で埋めるという作業がメイ…

太極拳

太極拳を週1回習っています。 はじめは月2回の初心者向け教室からはじめて、今年で3年目になります。 24式という型の順番を覚えるのに1年以上かかりました。 型と順番を覚えてからようやくスタートラインって感じです。 先日24式の4級の試験を受け合格…

猿と猫と犬

うちの畑は元鶏小屋。金網で囲ってある。山から鹿やサルが作物を狙ってやってくるからです。 猿がやってくると犬のチェリーはワンワンそれははげしく吠えるけど、猫たちは知らん顔。 畑の土をならして種を蒔いた後、猫たちがトイレにしようと狙っています。 …

くもりのちはれせんたくかあちゃん

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2006/06/25メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るばばばあちゃんシリーズの著者。 子どもたちがわくわくするお話が…

へび〜〜

先日の夜、私は家の横に車を止めて、家へ向かってを歩いて行くと、 道の真ん中・・になんや長いものが。 ちょうどそこへ猫のネオ(♂4歳)が近づいて行ったと思ったら, ぴょん!と飛びのいて逃げ猫に。 ??と思って近づいてみたら、まぎれもない、でかいマ…

暮らしのヒント集

暮らしのヒント集作者: 暮しの手帖編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (43件) を見るこれは 暮らしの手帖 に2006年から連載されていたコーナーをまとめたものです。 …

衣替え

我が家の犬チェリー(♀9歳)そろそろ学校の制服は衣替え。そして家の衣類も夏物準備。一見着替えのない犬でも、自然に夏仕様に変わりつつあります。でもその間が大変。浮いてきた冬毛のものすごい量!ブラシでとってもとってもまだまだ減りません。せっせと…

ササユリ

今朝散歩途中で見つけました。ササユリです。 空気のきれいな涼しい山野に咲く、貴重な花だそうです。愛好家に採られてしまい、町へ持ち帰っても育たないとか。うちの近所の山には毎年数輪だけ見られます。いつもは藪の奥の方に隠れるようにひっそりと咲いて…

やってくれました。

先日のこと。夕方に、次男小5が帰宅途中に怪我して動けないので迎えに来てあげて、と近所のこども110番のおうちの方から連絡が。急いで迎えに行くと顔が血だらけで茫然としている息子が。顔面、鼻、から口から血が出ていて、ズボンも服もどろどろぐちゃ…

ゼラルダと人喰い鬼

ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)作者: トミー・ウンゲラー,たむらりゅういち,あそうくみ出版社/メーカー: 評論社発売日: 1977/09メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る子供をさらっては食べてい…

こまった鳥の木

こまった鳥の木作者: スーザンメドー,長谷川集平出版社/メーカー: あすなろ書房発売日: 1990/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見るけがをした渡り鳥を、サリーと名づけて介抱し、自分の友達として家でかわいがっていたハリー。ある日外にサ…

ぜつぼうの濁点

ぜつぼうの濁点作者: 原田宗典,柚木沙弥郎出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2006/07/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る昔むかしあるところに言葉の世界がありまして・・で始まるこのお話。ぜつぼう にくっついて…