2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ

ソメイヨシノのさくらんぼが落ちています。その横には楢の木のちいさな若芽が育っています。 このさくらんぼをたくさん集めて、果実酒にするととってもきれいなピンク色のお酒ができます。学生の頃、哲学の道の近くに住んでいた友人が、そこの桜並木で拾った…

もしもし運命の人ですか

もしもし、運命の人ですか。 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 穂村弘出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (107件) を見る逞しいワイルド系に憧れつつ、完璧なマイルド系のほむらさん。…

猫たち

[ 我が家の4匹の猫たちです。知り合いの家からやってきたり、 捨てられてたのを保護したりで縁あってやってきました。後ろ真中、ミント♀4匹の中で一番の老猫。気位高く人にあまり寄ってきません。 昔は美しい毛並みが自慢でさっそうとしていたけど 今では…

新緑が日増しに濃くなってゆく中、真っ白なウツギの花が満開です。 この花はみんな下向きに咲き、花ごとぽとりと落ちてきます。 道に白く星のように浮かび上がる落花を見つけて、 はじめてこの花が咲いていたことに気がつくのです。 見上げれば頭上に、おび…

やかましい!

やかましい!作者: アンマクガバン,シムズタバック,Ann McGovern,Simms Taback,木坂涼出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2008/04メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見る1年生への読み語り。古い家の床やベッドの音がうるさくてねむれ…

生きるとは、自分の物語をつくること

生きるとは、自分の物語をつくること作者: 小川洋子,河合隼雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (38件) を見る河合雄隼さんの本はずいぶん読みました。出会った言葉にずいぶん救われてき…

木陰に覆われるこの道は、夏は強い日差しを遮り、冬は雪が積もるのをいくぶん防いでくれる。道の真ん中に蛇が横たわっていることもあるし、猿や鹿やリスが横切る時もある。毎朝「いってらっしゃい」と子供を見送る。集合場所まで距離がある我が家は、低学年…

てのりくじら

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)作者: 枡野浩一,オカザキマリ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 1997/09/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る図書館で、ふと目にとまって手に取り、1ページ読ん…

図書館

地元の図書館へは頻繁に行きます。規模は小さいですが、まだ新しく、とても居心地のよい場所です。リクエストしてた本が来たので今日も午後から行ってきました。気になる作家の本、つい目にとまったタイトルのもの、お勧めの絵本、ピックアップのコーナー・…

読書ボランティア活動ガイド

読み語り(うちの学校での呼称)ボランティア、次男が一年生の時に学校で初募集があり、スタートして今年で5年目になります。もともとは、自分が本が好きで、子供たちが本に関わるお手伝いができたらうれしい、という思いではじめました。具体的な読み方の…

チェリー

我が家の犬、ラブラドール♀9歳 老犬になり、ずいぶんと落ち着いて穏やかになってきました。若い頃はかなりやんちゃで散歩に行った先の湖(崖から深い湖水に!)にいきなり飛び込んだりもしていましたが最近では川に連れて行っても入ろうともせず。 やんちゃ…

朴(ホオ)の花

この季節、新緑が日増しに濃く密度を増してきます。 朝夕、犬を連れて山道を散歩するのですが、毎日、山の木々は刻々と姿を変えてゆきます。 そのスピードはすごいです。 早春から順に数々の花が代わる代わる咲いてゆきます。まだ雪の残る頃にひそやかに、 …

百万回生きた猫

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/10/19メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 545回この商品を含むブログ (358件) を見るこの絵本をはじめて手にしたのはもう15年以上前。 その頃住んでいた近所に…

はじめます

子供の頃から日記は好きでよく書いてました。 今は五年間日記と、読書日記をつけています。 五年間日記は今年四年目、ほとんど一日のあらましを書くのみ。 読書日記は読み終わった本や映画の感想を、思いつくまま書き散らしてるので、 後から自分でも読めな…