夏過ぎて

この夏は全国的に記録的な猛暑。まだまだ残暑というには厳しすぎる気温が続いています。

我が家は山の中なので平地に比べれば、涼しい方ですが(クーラーの必要を今まで感じないくらい)この夏は、暑かったです。。

今まで家の中が30度を越えることはめったに無かったのに、今年は30度を越える日が続きました。(でも最近は30度は涼しい、という感覚ですよね。。)

それでも、地蔵盆過ぎる頃から、夜には秋の虫が鳴き始めて、いつのまにかセミの声も減ってきて。。
台風一過のあと、急に涼しくなり、いきなり羽毛布団を出しました。

しばらく花を見かけなかったけど、今は水引草、露草、など、秋の涼しげな花が咲いています。

もう川で泳ぐのは無理。夕方の日差しは長く延びて淋しげです。
また 寒い寒いという日々がやってくるのか。。それまで、しばし
ほっとして気持ちのいい気候が続いてくれますように。。