2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回臥龍桜日本画大賞展

臥龍桜日本画大賞展は高山市が主催する 日本画の登竜門的な公募展です。 『既成の分野 会派の枠を超え未来を担う真摯で想像力のある作家の発掘、日本画の新たな可能性の開拓を目指す』ことを掲げられている。 写真は今年の大賞作品です。私は20回に初応募し…

岐阜県美術館所蔵 ルドンとその周辺ー夢見る世紀末展

■10月15日(土)〜11月13日(日)ルドンについては ほとんど知らずで 友人からよかったと聞いて観にいきました。 白黒の小さく繊細な画面の中に 異界が広がっている。 目玉が気球になっている。それを観た水木しげる氏が目玉親父を生み出したとか。私は白黒時代…

『ノルウェイの森』

ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2011/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 99回この商品を含むブログ (67件) を見る原作は2回読みました。 私は一応村上春樹の…

市展

地元の市美術展に50号の作品を出品しました。 今回は琵琶湖の湖上に浮かぶカヌー。画面の大半を水が占めています。 これが まず小さいサイズでの小下絵の最初。 この線描きを50号の大きさに拡大して 草稿を作ります。 途中で画家の友達に絵を見てもらったら…