2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の記憶

最初の記憶は何だったか。私は幼稚園児で 幼稚園の部屋の片隅に置かれた本箱にある本を読むのが楽しみだった。 誰にも邪魔されず そこで本を読んで居たかった。ある日読み始めた話は 他の絵本よりも長く その場所にしゃがみこんで その話に引き込まれていっ…

現代の日本画  中島千波・畠中光享

http://www.manyo.jp/gakugei/H23-nakajima,hatanaka.htm 畠中先生は学生時代の恩師。日本画家であり、インド美術の研究家でもある。 昨年京都の大谷大でインド美術のコレクション展を開催されていたときに 先生に十数年ぶりにお会いできた。今回は先生の講…

ねむり 村上春樹

ねむり作者: 村上春樹,カット・メンシック出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/30メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (37件) を見る21年前に発表された「眠り」に、ドイツのイラストレーターの絵が入れられ、 原稿も加…

しかたのない水 井上荒野

しかたのない水作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01/26メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (30件) を見る フィットネスクラブに通う、6人の男女の、それぞれの物語。 女を傷つけることをなんとも思っていない、美しい肉…

12号ができました。

http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/フリーペーパー毬 は友人が編集している、手作りの冊子です。 編集者と執筆者によって制作費を出し合い、広告を目的とせず、「与えること」をコンセプトに 関わる人たちの手によって制作されています。 電子化された文字…