告白 湊 かなえ

告白

告白

話題になっていた、というのは知っていたけど、どんな内容というのまでは知らないまま、読みはじめました。

帯に「愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」
他、評にあるように、すぐに引き込まれて、どんどん夢中に・・ それはそういう感じではあった。
でも、何か重い嫌悪感がずっとあって、早く終わらないかな・・とも思った。
関わったそれぞれの立場で、起こった事件について語りながら、話が進んでゆく。でも その進み方が、そっちへ行ってはいけないのに。。と思うほうへ、どんどん傾斜して加速がついてゆき、取り返しのつかないところまで、行ってしまう。

先日読んだ、三浦しをんの『光』のように、暴力の連鎖。
「暴力に暴力で返したものは人間ではいられない」という台詞を思い出した。