くいしんぼうのあおむしくん

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

二年生に読みました。このクラスは ちょっと落ち着きがなく ざわざわすることが多いのですが このお話には みな釘付けでした。

まさおくんの帽子に ある日 空と同じ色の青い虫がくっついて 帽子をかじっていました。
あおむしを家に連れて帰ると まさおくんのおやつをたいらげたあおむしくんは 次におもちゃやまで食べてしまう。
最初はちいさくてかわいかったあおむしくん それが つぎつぎといろんなものをたいらげて
おおきくなっては また 食べて。。 ついに まさおくんのお家を パパやママごと食べてしまい。。

最初は笑いながら見ていた子供達が だんだん 不安な表情になり 中には いやや! と叫ぶ子も。。
低学年の子供達って ほんとうに全身でお話に入り込むことができるのですね。。

なんととシュールなこのお話。ちょっとブラックで でも ラストは ほっとして、でも とても不思議な感覚が残る 優れた作品だと思います。

この あおむしは この世の中の何かを表してるようでもあります。。