2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー毬

http://hb9.seikyou.ne.jp/home/ronde/mari.htmlフリーペーパー「毬」は、参加者や協力者の手による手作りのものです。 京阪神を中心にカフェや雑貨店などに設置されています。 ほっとしたひとときに手にとってもらえるように、「贈ること」をイメージしたも…

おかん

おかん作者: 平田昌広,平田景出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2009/04/01メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る「なあおかん きょうのばんごはん なんや?」ではじまるこの絵本。この息子とおかんの日常の会話、なんてリア…

色即ぜねれいしょん

http://shikisoku.jp/indexp.html 1974年京都が舞台 仏教系の私立高校に通う純。ロックに憧れるがロックな生き方が出来ないでいる文系男子。 そんな夏休みの旅と音楽と初めての出会いで少しづつ変わり始める・・。京都のこの高校の舞台となったであろう…

絵本ライブ 川端 誠

図書館ボランティア講座の第2回目に行ってきました。 今回は絵本作家で「絵本の開き読みの世界」として全国で 講演活動をされている川端誠氏が講師です。 講座といっても、まずは絵本を楽しんでもらおう、という趣旨で、子供たちにされているように、何冊も…

のりおのふしぎなぼうえんきょう

[rakuten:ondema:10000984:detail] 前に紹介した「4こうねんのぼく」と素材は少し似ています。子供は望遠鏡が大好き。 この話に出てくる望遠鏡はのりおが厚紙を丸めて作ったもの。でもそれは、あることをすれば、どんどん昔が覗けるというもの。マンモスが…

きつねのはなし

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る森見登美彦氏の本はこれを最初に読みました。まず表紙が気に入ったのと、舞台が京都の左京区界隈…

喋々喃々

喋々喃々作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/02/02メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 171回この商品を含むブログ (94件) を見る「喋々喃々」:男女がうちとけて小声で楽しげに語り合う様子 この作者の「食堂かたつむり」に続く2作目。東…

アレクサンダとぜんまいねずみ

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 好学社発売日: 1975/04/01メディア: 大型本 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見るレオ・レオニの本は何冊か読み語りで取り上げ…

トウキョウソナタ

トウキョウソナタ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (172件) を見るごく普通の家族だった一家にやってくる、世帯主のリストラ。それを打ち明けられない夫、知って…

冬支度

いいお天気の続いた三連休、冬支度をしました。一番必要なのは冬の薪ストーブ用の薪。一般的には広葉樹を割ったものを1年ほど乾かしてから使うのが正しいようですが、我が家は去年から、立ち枯れの松の木を主な薪として使い始めました。立ち枯れている段階で…

黒と茶の幻想

黒と茶の幻想 (Mephisto club)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (69件) を見る学生時代に同級生だった4人の男女が、十数年を経て、太古の森のあるY島へ旅する。それぞ…

鴨川ホルモー

[rakuten:book:13210381:detail] 本で読んでから、映画化を知って早く観たかったのに公開時見逃していて、ずっとDVDを待っていました。 新作レンタルで早速借りてきました。 予告で見てる限り、ちょっと原作とはイメージが違うかな、と思っていたけど、やは…

蕎麦の花

コスモスの向こうに広がる蕎麦畑。つい先日まで一斉に咲いていた彼岸花はすっかり色あせて、今田圃の周りはあちこち真っ白に輝いています。蕎麦の花が満開なのです。 減反政策でが、年々蕎麦畑が増えていくようで、稲刈りの終わったこの季節、新しい風景が広…

クローディアの秘密

クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))作者: E.L.カニグズバーグ,E.L. Konigsburg,松永ふみ子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/06/16メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (82件) を見る大貫妙子の唄「メトロポリタンミュ…