2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都日本画新展

京都駅の伊勢丹「えき」美術館で開催されていたこの展覧会は 京都を中心に活躍している若手日本画家たちの新しい発表の場として創設されたもの。今回が第2回目。選考委員に 竹内浩一先生http://d.hatena.ne.jp/mitsu5/20091130/1259583248 が入ってられて、…

海の仙人

海の仙人作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (135件) を見るこの著者の作品は「沖で待つ」を以前に読んでいたのだった。 でもあんまり印象に残らなくて、読んだことも忘れていた…

小春日和

このところ思うことがいっぱいありすぎて、頭が重くなってしまって、ついうつむきがちに歩いていましたが、ふと見上げればこんな空と木々。 今日は日差しが暖かで空気も澄んで空がきれいでした。木々の枝の美しさはこんな日に映えます。 空をバックに見える…

箔やさんの箔の見本帳です。いろんな種類のが値段もピンきりでいっぱいあります。小品と平行して、10号(53cm角)にも取り掛かることにしました。小品は日本画の絵の具だけで仕上げることにして、10号のほうは 下地に箔を使うことにしました。箔は 金箔 …

とかげ

とかげ (新潮文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/05/29メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (107件) を見る吉本ばななは、もうずいぶん前、話題になっていた頃「キッチン」は読んだけれど、 あまり好きにな…

猫の本

藤田嗣治画文集 「猫の本」作者: 藤田嗣治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る先日展覧会を観に行った、フジタの作品の中から猫作品だけを集めた、ちょっと絵本のような…

レオナール・フジタ展

http://leonardfoujita.jp/#schedule フジタの作品は、学生の頃知ってからずっと好きでした。洋画ですが日本画技法を取り入れ、絵の具や筆も日本画のものを多用しています。乳白色の美しさはフランス絶賛され認められていますが、日本では受け入れられなかっ…

菊池契月展

http://wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/kikuchi_01.html このポスター観たときから、ああ早く観たいなあと待ち遠しかった展覧会。契月はもうずいぶん前に大きな回顧展か何かでたくさん観たし、また単品でもあちこちの展覧会で何度も作品を目にしていました…

本画制作

小品の本画制作、ようやく日本画の絵の具を使って描くところまできました。写真の絵は絵の具8色ほどをそれぞれ5,6回ずつ程塗り重ねた状態です。かなり薄く溶いて使っているので、全体にまだ淡いです。 これから、今使っている粒子の細かい泥絵の具とは違う…

部分日食

今日、日没直前に西日本から以西で部分日食が見られるということでした。 4時58分ごろから欠けるときいて、犬の散歩がてら、山道を登って夕陽を探しました。山道をしばらく登ると夕陽が見える場所があり、そこでしばし太陽を凝視・・したらまぶしくて、目が…

きつねのテスト

きつねのテスト作者: おざわただし出版社/メーカー: ビリケン出版発売日: 1998/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る絵とタイトルに惹かれて借りました。こういう展開、好きです。女の子が歩いていると 「きつねのテスト」 という看板があり…

京都市美術館コレクション展 第3期 儚きもの

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/collect_3-2009.html京都市美術館へ、大きな展覧会の方をメインで観にいったのだけど、こちらの展覧会の方が ずっと 心に来ました。 儚きもの というタイトルに惹かれ、以前にもコレクション展はよかった記…

本画

ようやく本画にかかることができました。草稿をトレースして写したも線の上を 墨で面相筆という細い筆を使って線描きをしてゆきます。絵が小さいので、細かいところは かなり細い線になるので、息を殺しての集中作業です。 小さい画面でも結構時間がかかって…

パネル貼り

よくやく草稿が完成したので、いよいよ本画にかかりました。 まずすることは、本画の紙を木でできたパネルに貼ります。洋画でいうキャンバスを作るのです。 日本画は、だいたいが雲肌麻紙(くもはだまし)という紙に描きます。これは昔ながらの和紙で、とて…

今冬は雪が少ないなあと思っていたけど、今日はよく降りました。 雪が降ると景色は一変します。いろいろ大変なんだけど でもやっぱりすごくきれいで、見とれてしまう。 でもすぐに雪かきや、送り迎えや 車のスリップなど現実的なことが降りかかってくるけど…

:[日本画]草稿 色

小品の草稿がようやく完成間近となりました。草稿は本画の骨描きになるので、これで構図となる線描きが決定します。絵やイメージの写真、スケッチを見ながら何度も描きなおししてきました。小さい絵なので、微妙な表現の所は、ほんのわずかな線の位置でかな…

10年

クリスマスは母が作ったリースを飾っていましたが、 お正月は、松と南天で即席お飾りを作ってみました。 ちょっとシンプルすぎかな・・。 いつのまにか もう3が日も終わった。まだお正月休みという人もあるだろうけど、今日から仕事の人も多いのではないでし…

迎春

新しい年がはじまりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。