初泳ぎ


地元の川へ、今年はじめて泳ぎに行ってきました。
ここの場所がお気に入りで、毎年来ています。
一昨年くらいまでは、多いときは週に3回くらい通っていました。

水は冷たく、浅いところや深いところも程よくあって
川原もゆったりしています。

切り立った崖をよじ登れば、飛び込みもOK。
子供から大人まで、自分に合った高さから飛び込むことができます。
ぎょっとするほど高いところから飛び込んでる子供もいてます。
私も少しは飛び込んだけど。。爽快!!(怖がりなので低いところだけですが)
少し上流まで川原を歩いて、泳いで下ると、途中深いところもあって、ゴーグルで覗けば、魚も見えます。流れに乗って泳げば、下手な泳ぎでもすいすい気持ちよく進めるのでらくちん。泳ぎが上手くなったような錯覚。。
仰向けに浮かんで流れながら空を見上げるのも気持ちいい。
そうして何回か下ると、すっかり身体が冷え切ってきます。唇が紫になるほど。。
そこで川原にひいたシートで、暖まった石を枕に一休み。
しばらくすると暑くなるので、また 泳ぎます。
地元の人しか知らない場所なので、顔見知りにも時々出会い
おしゃべりタイム。

夕方までここで過ごすと、夏の暑さもすっかり忘れるほど
ひんやり寒いくらいになります。強制冷却。
近いので、水着のまま行って、そのまま、帰って来れます。
(車で10分ほど)

今年はあと何回行けるかなあ。。