2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクツク図書館

ツクツク図書館 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 紺野キリフキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見るつまらない本しか置いてない図書館である。職員もたてものもへんてこ。…

50号に

行事や役員仕事でなかなか集中して制作できなくて焦っていましたが、 ようやく今週末に50号パネルに紙を張り、下地色を重ね始めています。 50号スクエアサイズは一辺が1m以上になるので、紙のにじみ止めのドーサ引きや、紙の水張りも今までよりかなり時間…

三寒四温

強くなった日差しの眩しい日、猫達は陽だまりで気持ちよさそうに昼寝。 屋根の上は汗ばむほどの陽気・・と思えば・・ 冷たい雨が夜中に雪に変わり、うっすらと白い朝。 この時期ほど寒暖の差が激しい季節は、ないかもしれません。そんな不安定なお天気を繰り…

命のバトンタッチ

命のバトンタッチ 障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)作者: 今西乃子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2006/12/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る図書館で待っていた小5の次男が、熱心に読ん…

ドルフィンキッズ〜子供のように笑い、イルカのように生きる〜

ドルフィン・キッズ―子供のように笑い、イルカのように生きる (トムソーヤBOOKSシリーズ)作者: 高橋実出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 1996/03/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る著者が小笠原諸島へ行き、イル…

サクラサク

ここしばらくすっきりしないお天気が続いていました。今朝もまだ雨が残ってうっとうしい空だったけど 昼休みに外に出てみたら、真っ青な空が広がっていました。なんてきれいな青!雨で空気が洗われて ほんとに抜けるような青空で、しばし見とれてしまいまし…

たまごにいちゃん

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)作者: あきやまただし出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2001/09/01メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を見る卒業シーズンにはちょうどいいかもしれないこの作品。 いつまでも、たまごの…

すっぴんは事件か?

すっぴんは事件か?作者: 姫野カオルコ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見る先日読んだ「ミツコ」が面白かったので、図書館で姫野カオルコ棚を物色して見つけてきました。 彼女の小説…

春の雪

今朝目が覚めたら外は一面の真っ白でびっくりしました。積雪は1〜2センチくらいだったと思うのですが、まだまだ降っていて、すっかり冬景色。テレビのピンポイント天気予報では、曇り〜晴れマークになっているのに どこが??と窓の景色と見比べていました…

魔女ひとり

魔女ひとり (魔女のえほん)作者: ローラルーク,S.D.シンドラー,Laura Leuck,S.D. Shindler,金原瑞人出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2004/10メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る「まじょが ひとりで おかのうえ からっぽお…

ダンスフェスティバル

市の体育館で行われたダンスフェスティバルに、太極拳で参加しました。 私は24式太極拳を、先生の教えてられる各教室,総勢100名近くでの集団演舞に出演。2年前に出場した時は、まだ24式の型を覚えたばかりで、間違わずにできるかどうかで精一杯だったのです…

もこもこもこ

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)作者: 谷川俊太郎,元永定正出版社/メーカー: 文研出版発売日: 1977/04/25メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (107件) を見る絵本の中ではかなり有名な作品。私がはじめてこの本に…

ひなまつり

女の子がいないので飾ってないけど、はがき絵に描いたものだけここに載せてみました。 昔、母が子供の頃、座敷にとても大きくて豪華な雛壇が飾られていたそうです。 でも、子供だった母はそれが怖くて、夜になると座敷を横切るの時には走って通り抜けていた…