2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

八月も今日で終わり。 今年は梅雨が長くて夏らしい日はほんのわずかだったけど、夏の日差しは強く厳しかった。でもいつのまにか、ふっと空の色が変わり、ある日「秋の空」になっていた。ちゃんとススキの穂もでているし、赤とんぼも飛んでいる。蝉の声も種類…

ぐるりのこと

ぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (302件) を見るある夫婦の10年の物語。法廷画家の夫、出版社に勤める妻。この夫婦それぞれかなり癖のある人たちだけ…

プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見る鴨川ホルモー、鹿男あをによし に続く三作目。今回は大阪、空堀が舞台。大阪にはこんな歴史…

鹿男あをによし

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る鴨川ホルモーに続いて読みました。奈良公園の鹿が突然話しかけてきて・・・といきなり? でしたが、卑弥…

気持ち

なかなか素直になれなくて、心を閉ざしているとき、気が付いているけど言えないことは、「ごめんなさい。」私は悪くない、と思いたいから。 でも、そのままではいつまでたっても、何をしても、同じところをぐるぐる回るだけで、疲れ果ててしまうだけ。原因は…

夢二グラフィック

夢二グラフィック―抒情カット・図案集作者: 竹久夢二出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2009/02/01メディア: ペーパーバック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る装丁がきれいで思わず手にとって借りました。夢二といえば、黒猫を抱いた美…

銀河鉄道の夜

残暑お見舞い申し上げます この夏は我が家のあたりは夏らしい日が1日くらいしかないまま、残暑の季節になりました。もうススキは出てきて、夜には秋の虫が鳴いています。近所の川へ、例年なら毎週ほど泳ぎに行っていたのに、1回しか行けてません。でも昨晩…

川下り

和歌山県にある古座川で川下りをしてきました。 ここは全国でも珍しい、カヌータクシーがあり、古座駅前でカヌーを借り、タクシーでカヌーと共に川の上流まで運んでもらえるのです。古座川はそれはそれは豊かで美しい川で、ところどころ瀬はあるけど、カヌー…

紙芝居

図書館のボランティア講座「紙芝居の演じ方 選び方」 に行きました。滋賀県紙芝居研究会の方が講師で、実演を交えて、紙芝居についての講義です。 絵本の読み語りはしていますが、紙芝居はまだやったことがなく、いつかできたらいいなあ、と思っていました。…

花火大会

昨日、合宿中の長男を除いて家族3人で琵琶湖岸の花火大会に行ってきました。琵琶湖の周りでは夏の間各地何箇所もで大小花火大会があります。昨日は彦根城近くの湖岸のに行ってきました。夜店もたくさん出ていてお祭り気分いっぱい。買い食い大好きな私と次男…