2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毬の10号発行されました

友人が編集をしていて、時々参加させていただいているものです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜紹介文〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 毬は、手作りのフリーペーパーです。 広告料はとらず、執筆者と協力者の方たちで運営しています。 京都、大阪、関西在住の方が…

だいくとおにろく

だいくとおにろく作者: 松居直,赤羽末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/02/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (53件) を見るこの絵本は子供とときに何度も読んだ記憶があります。なんか、この話、好きだったなあ。…

春の花

散歩の途中で見かけた花たち。 これ以外にも桐の花も満開だし、朴の花もいくつも咲き始めて、まだ蕾もたくさん見えています。花の造形って、いったい誰がデザインしたの?ってほんとにため息が出るくらい完璧で美しいです。 花に集まってくる虫達は、その美…

みみをすます

箔を押した上から、絵の具を何種類も何回も重ねていくうち、こんな感じになってきました。 何度も重ねていくうちに、平面だった画面が、平面ではあるのですが、だんだんと、その世界が 奥行きを持ちはじめる。絵の具と筆と画面の関わり方で、無限のマチエー…

スイミー

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし作者: レオ・レオニ,谷川俊太郎出版社/メーカー: 好学社発売日: 1969/04/01メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 62回この商品を含むブログ (149件) を見るこのお話は教科書にも出てきます。子供の音読の宿題…

あな

あな (こどものとも傑作集)作者: 谷川俊太郎,和田誠出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1983/03/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る和田誠の絵は好きです。子供の頃から好きだったけど、今でも。 ひたすら穴を…

わすれな草 Forget-me-not

先日、玄関先に届けられていた花のポット。 広い庭で畑もやっている近所の友達が、庭から上げてもってきてくれたもの。 せっかくいただいたのだから、どこに植えようかな。。と探したけど 植えられそうな地面は、すでに他の植物がかなり伸びてきているので、…

描き込み

しばらく下塗りを続けていて、刷毛や平筆での作業でしたが、そろそろ細部の描き込みにも入りました。 こうして細かい部分を描いてゆき、またその上から全体に色を塗り重ねてゆきます。部分と全体を見ながら。 絵の具も今までは細かい粒子で色を染めるような…

洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵

洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵作者: 洲之内徹,洲之内コレクション「気まぐれ美術館」出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る表紙絵の猫にひかれて思わず手に…