2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時を刻む砂の最後のひとつぶ

時を刻む砂の最後のひとつぶ作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る小手鞠るいの作品をひき続き読んだ。この表紙のオブジェ、なんかいいなあ。マツバラリエ作 とある…

重ねて重ねて・・

絵の具をひたすら重ねてゆく作業を続けています。 平置きにして絵の具を溜まらせながら描いたり、立てて、すこし垂れ流し気味に描いたり、同じ絵の具を、塗り方を変化させたり、溶く濃度を変えたりしながら、何度も重ねてゆきます。そうして数色の色を重ねて…

桜あれこれ

これは地元のオリジナルな品種「永源寺桜」です。 ソメイヨシノが終わりかける頃に咲きはじめ、しばらくは散り際のソメイヨシノに圧倒されて目立たないのですが、ソメイヨシノがすっかり葉だけになる頃、この桜は満開を迎えます。花びらが大きめで八重なので…

別れのあと

別れのあと作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る小手毬るいの 前回読んだ「欲しいのはあなただけ」よりこちらのほうが、良かった。タイトルどおり、別れに至る道と、そ…

欲しいのは、あなただけ

欲しいのは、あなただけ作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/18メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る小手毬るいの作品はこれがはじめてだったと思う。 馴染みのある京都が舞台だったので、リアルに情景を…

チェリー10歳に

我が家の黒ラブの「チェリー」は、桜の季節に生まれたので、この名前にしたのです。 この4月で10歳。あごやおなかに白い毛が増えてきています。 10年前我が家にやってきたときは 生後3ヶ月。もうやんちゃでやんちゃで、ことごとくまわりのものを 噛み…

フラミンゴの家 

フラミンゴの家作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る実家の水商売を手伝うバツイチ男。元妻が入院したため、離婚後会っていなかった思春期の娘を預かることに。。。…

下塗りと箔

50号の下塗りを先週からしています。下塗りだけの状態って、まるで違う絵のようです。 色味が 好きな画家の秋野不矩さんの色みたい(まったく別物ですが)・・なんて一人で思いながら。 ある程度下塗りしてから、箔を部分的に押すことにしました。 箔は四角…

桜満開

入学式の日に ちゃんと満開になる桜。気候が温暖化して雪が少なく暖かい冬だったけど 桜はちゃんとこの日に合わせて満開になってくれました。一旦暖かくなり過ぎて、一気に進むかと思ったけど きゅっと寒い日がきて、一瞬引き締まり、そして一気に咲きました…

八月の路上に捨てる

八月の路上に捨てる作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (136件) を見る135回芥川賞受賞作 先に「カンランシャ」を読んでこの作者を始めて知り、続いてこれを読んだ。…

犬と猫の散歩

暖かくなってきて、朝夕の散歩ものんびりと歩けるようになりました。 犬の散歩に行くと、時々猫がついてきます。 何をしようというのか、先に行ったり後についたりしながら、同じようにコースを歩きます。時々草陰を物色したり、トイレを済ませたり・・。 寒…

カンランシャ 

カンランシャ作者: 伊藤たかみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る本との出会いは不思議です。この作者についてはまったく知らなかったのですが(135回芥川賞受賞の作家)図書館で本…