京都日本画の誕生


http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/kcua_130thaniv.html
京都市立芸術大学創立130周年記念展
麦僊 栖鳳 松園 をはじめ、日本を代表する画家を多数生み出した京都府立画学校。
その変遷を追いながら京都日本画を一巡りで観られる展覧会。

有名な画家の卒業制作や、画家達の寄せ書きなど、
普通の展覧会ではなかなか観られないものも多くあった。
途中のコーナーでは日本画材が展示され、現役の芸大生が説明係をしていた。
日本画は 現代の日本では ほんとうに知られていないな、、と思う。
若冲などは人気で博物館はいっぱいだったけど、その後の時代にも素晴らしい作品がこんなにもあるのに。
またそのうち脚光を浴びる日が来るのかな。。

私が初めて日本画というものの展覧会を観に行った時に印象的だった作品にも再会できました。
はじめて日本画の魅力に触れて、衝撃で立ち尽くしていた、十代の自分を思い出しました。