2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初泳ぎ

地元の川へ、今年はじめて泳ぎに行ってきました。 ここの場所がお気に入りで、毎年来ています。 一昨年くらいまでは、多いときは週に3回くらい通っていました。 水は冷たく、浅いところや深いところも程よくあって 川原もゆったりしています。 切り立った崖…

私たちには物語がある

私たちには物語がある作者: 角田光代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/28メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (22件) を見る角田光代の小説は少し読んだけど、どうも好きになれない部分があって 有名な作品も読まないままでいる。 …

ベター・ハーフ

ベター・ハーフ (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見る夫婦について考えさせられる本の第2弾として、読みました。バブル期に青春、恋愛を謳歌した二…

写生

日本画次の作品は、息子達をモチーフに描くことにしました。 夏休みに入って、子供たちが家にいる時間が長くなるので、その時間に 写生をしておこうと。 息子2人にそれぞれの宿題をさせながら、その前に座って 宿題指導(見張り、叱咤か?)を兼ねて、写生を…

スイートリトルライズ

スイートリトルライズ作者: 江國香織出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (109件) を見る江國香織の作品は、何度か読みかけて、なんか合わなくて途中でやめてしまった覚えがあって、その後…

夕方の散歩

梅雨の長雨の間はゆっくり散歩することもできなかったけど ようやく、のんびり散歩タイムが復活しました。 家からしばらく山の上に向かって歩いてゆくと、遠くまで視界が開けて 前には小川が流れている、ちょっとした休憩できる場所があります。 歩いてゆく…

結果

先月搬入した作品の結果通知が来ました。 残念ながら選外となりました。 とのハンコが押されていました。 。。。 及ばずでした。無謀なチャレンジ、狭き門・・とわかってはいたけど でもやはり がっかり していまいました。友人が「がっかり」することは大切…

めっきらもっきらどおんどん

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)作者: 長谷川摂子,ふりやなな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/03/15メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブログ (77件) を見るこの表紙絵にひかれて手にとってみたら、…

あなたとわたしの物語

あなたとわたしの物語作者: 小手鞠るい出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る新宿の高層ホテルのカフェにやってくる、 いろいろな立場にある人たち。その時間に偶然居合わせてすれ違っ…

スコーレNo、4

スコーレNo.4作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (39件) を見る職場の人に勧めてもらった本。 1人の女性、三人姉妹の長女麻子の、幼い時代からスタートする。思春期を経…

妖怪 猫又

市の商工会が主催で、毎年「妖怪祭り」が行われています。 旧八日市市(ようかいち)にちなんでの妖怪・・。 今は市町村合併で、八日市市自体は無くなってしまったのですが、このイベントは引き続き行われています。数年前は「妖怪会議」も行われ、水木しげ…

魔女と森の友達

魔女と森の友だち作者: 湯本香樹実,ささめやゆき出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る今学期最後の読み語りが終わりました。 6年生と2年生にこの本を読みました。森に住む魔女は、魔法の鏡からの言…

長谷川潾二郎画文集 静かな奇譚

長谷川〓二郎画文集 静かな奇譚作者: 長谷川〓@56FD@二郎,土方明司出版社/メーカー: 求龍堂発売日: 2010/03/01メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 219回この商品を含むブログ (21件) を見る以前読んでここでも紹介した洲之内徹の本http://d.hatena.ne.jp/m…

搬入修了

50号の公募作品が、完成し、搬入が済みました。 この作品のために約半年間、週末は制作に実家へ通ってきました。 長年のブランク、絵を描くこと、今までの道のり、これからのこと。。いろんな迷いや躊躇もあったけれど、でも、それ以上の、なにかの力に導か…