部分日食


今日、日没直前に西日本から以西で部分日食が見られるということでした。
4時58分ごろから欠けるときいて、犬の散歩がてら、山道を登って夕陽を探しました。山道をしばらく登ると夕陽が見える場所があり、そこでしばし太陽を凝視・・したらまぶしくて、目がちかちか。あかん こういうときは下敷きとか何かフィルターになるものを通して見ないと目によくないんだった。冬場で夕陽やし、とあなどっていて、何も準備せずに来てしまった。
何かないかなあとあたり探すと、落ち葉がいっぱい。落ち葉を透かしてみたけど透けなくて、でも小さく空いてる穴からのぞくとちょうどいいくらいに。こういう見方も確かあったような・・・。
雲も切れてしっかり夕陽のまん丸が見えたけど、いよいよ欠けるはずの時間になると、遠くの雲の層に隠れ始めてしまった。どんどん見えなくなる夕陽。下半分が雲に隠れるころがちょうど日食の始まり時間に。これじゃ欠けてても見えない〜。結局雲に隠れたまま、その下の山に日没となってしまいました。
日食は見られなかったけど、よきひとときでした。