今冬は雪が少ないなあと思っていたけど、今日はよく降りました。
雪が降ると景色は一変します。いろいろ大変なんだけど でもやっぱりすごくきれいで、見とれてしまう。
でもすぐに雪かきや、送り迎えや 車のスリップなど現実的なことが降りかかってくるけど。
我が家の前の車をUターンさせる場所は、斜面で、溝があって、家より坂の上にあるので雪が積もると
まずそこまでたどり着くのが大変になるし、上がれても雪があると滑って溝にはまってしまいます。
今まで何人もの人の車がそこで動けなくなってしまったか・・・。(私も含めて)
家の前からずっと坂道になっていて、距離は5,60mくらいかな、そこをずっと雪かきしながら上がっていって
Uターン場所の広くなってる一角を一面雪かきします。雪の深さがスコップひとかき分なら、まだ楽ですが、それでも終わるころには、寒い中でも汗かいて暑くなります。
冬の間にそれを 何回も繰り返す。。。 今年はまだ今日が一回目です。さてまだまだこれから雪本番かな・・。