10年


クリスマスは母が作ったリースを飾っていましたが、
お正月は、松と南天で即席お飾りを作ってみました。
ちょっとシンプルすぎかな・・。
いつのまにか もう3が日も終わった。まだお正月休みという人もあるだろうけど、今日から仕事の人も多いのではないでしょうか。私もそうでした。

昔ほど年の区切りがはっきりしなくなったように感じます。お店も元旦からあけてるところが多いし。
でも、一年の区切りというのは、やはり気分的に感慨深いものがあります。去年を振り返り、新しい1年に思いを馳せる。

今年は、街から山へ移り住んで10年。2000年春にすっかり生活が変わったのでした。あれから10年。
いろんなことがあって、いろんなことが変化してきた。そして今年から、また新しい10年が始まる。
きっと今までの10年よりもっと早く過ぎてゆくんだろうな。子供たちももう出てゆくことになるのかな。
これからの10年、悔いのないように、1日1日を大切に、過ごしてゆけますように・・・。