妖怪 猫又


市の商工会が主催で、毎年「妖怪祭り」が行われています。
八日市市(ようかいち)にちなんでの妖怪・・。
今は市町村合併で、八日市市自体は無くなってしまったのですが、このイベントは引き続き行われています。

数年前は「妖怪会議」も行われ、水木しげる氏の講演もありました。
お姿拝見できてうれしかったです。(昔、鬼太郎のファンだったし。。)ものすごく存在感のある方でした。
京極夏彦荒俣宏氏との対談もあり、会場周辺は妖怪グッズのお店が立ち並び、豪華なイベントでした。

妖怪祭りでは、毎年「妖怪画」が募集されます
過去2回出しましたが、2回とも賞をいただいてしまいました。
(応募が少ないので・・)
ここ2年ほど出していませんでしたが、久しぶりに出してみることにしました。
描きたい妖怪は、やはり 化け猫。
先月に観にいった「ねこだらけ展」でも、化け猫の浮世絵がたくさんあり
描いてみたくなったのでした。

化け猫自体を写生するわけにはいかないけど・・
猫って、そのままでも 十分に妖怪が入っています!
猫、妖怪、どちらも魅力的なモチーフ。とっても楽しんで描きました。