夕方の散歩


梅雨の長雨の間はゆっくり散歩することもできなかったけど
ようやく、のんびり散歩タイムが復活しました。
からしばらく山の上に向かって歩いてゆくと、遠くまで視界が開けて
前には小川が流れている、ちょっとした休憩できる場所があります。
歩いてゆく途中、長い影。左端は横向いている長男。真ん中が私(足長い〜・・ように見えてウレシイ)その横はラブラドールのチェリーです。

ここまで来ると、遠くに琵琶湖が少しだけ見えます。
田植えの季節にはその手前の田園の水に夕陽が映りこんで一面光って見えます。散歩の途中、ここで夕焼け鑑賞タイム。
今の季節はひぐらしの大合唱がBGMです。
時間が無いときは素通りだけど、日々ごと季節ごとに変化するこの風景は
いつ見てもそれぞれの美しさで、ついつい見とれてしまいます。
どこかの南の島は、夕方には島の人みんな浜辺に腰掛けて、夕陽を鑑賞するのが日課だとか。。
朝日と夕陽をゆっくり眺められるような暮らしって いいだろうなあ・・。