ダンスフェスティバル


市の体育館で行われたダンスフェスティバルに、太極拳で参加しました。
私は24式太極拳を、先生の教えてられる各教室,総勢100名近くでの集団演舞に出演。

2年前に出場した時は、まだ24式の型を覚えたばかりで、間違わずにできるかどうかで精一杯だったのですが
その後級もとり、型の順番は体で覚えてしまったので、大きな間違いをする心配はなかったので、わりと伸び伸びと楽しんでできました。先生がおっしゃるには、「大事なのは、たくさんのみんなが気をひとつにして雄大太極拳を披露すること。」体育館のフロアいっぱいに並んだメンバーの気がまとまって、気持ちのいい一体感があり、その中に居られることがとても嬉しいなあ と思いながら演舞できました。

写真は扇を使う太極扇。24式をマスターした上級のメンバーさん。扇は華やかでとてもきれい。この他に剣を使う太極剣もあります。剣は勇ましくカッコいいです。

太極拳は続けていくほど奥が深いし、やりがいも出てきます。これからもずっと続けてより良くなっていきたいと
あらためて思いました。