サクラサク

ここしばらくすっきりしないお天気が続いていました。今朝もまだ雨が残ってうっとうしい空だったけど
昼休みに外に出てみたら、真っ青な空が広がっていました。なんてきれいな青!雨で空気が洗われて
ほんとに抜けるような青空で、しばし見とれてしまいました。
帰りに図書館に寄りました。駐車場横にある桜の木を見てみたら

ちらっと白っぽいものが見えてました。あら?もしかして・・と近づいてみたら

やっぱり、桜の花が、もう咲き始めていました。
空の青をバックに見える桜の花。まだ遠くの山の上は雪が残るくらいなのに、ここにはもう春が。
満開の桜も素敵だけれど、こうしてぽつっと咲きはじめたばかりの花もいいなあ。

いっぱい用事が待っているけど、このままここでいつまでもぼ〜っとしていたいような気持ちの風景でした。