50号に

 行事や役員仕事でなかなか集中して制作できなくて焦っていましたが、
ようやく今週末に50号パネルに紙を張り、下地色を重ね始めています。
50号スクエアサイズは一辺が1m以上になるので、紙のにじみ止めのドーサ引きや、紙の水張りも今までよりかなり時間がかかります。(大きな展覧会だと200〜300号ですが)

写真は下地に黄土を塗っているところ。
持っている中で一番大きな刷毛でやっています。
真ん中あたりを塗るのはかなり中腰の姿勢で手を伸ばしてしないと届きません。
でもこれより大きなパネルになると、手を伸ばしても届かないし
無理な姿勢で思うように筆も動かないので、
そうなるとパネルの上に板を渡して乗っての制作になります。
屈みこんでの姿勢になるのでかなり腰に負担が。
腰痛にならないように筋力も鍛えておかなくては。文科系の作業ですが、体力筋力が必要です。