春の日差し


小春日和というより、もうすっかり春のようなお天気でした。外のテラスの長椅子にで座っていてもうたた寝できるくらい暖かで心地よい。猫達もそれぞれ気持ちよさそうにのんびりしている。

私が座っていると、やってきて少し話しかけてから、隣に座り込んだミケ。こういう時猫はなんて話しかけているのかな・・?二言三言、目を見ずにちょっと独り言めいた口調。
猫の居眠り姿に引き込まれるように私も少し横になってみた。見上げる空の日差しは眩しく明るい。
ぼんやり空を眺めていたら、急に視界に入ってきたのは・・

挨拶なしに急に上がってきて覗き込む。そのまま人の上に半分のっかって落ち着こうとする・・。

しばし猫とともに陽だまりでのんびりしました。まもなく春。