ゆきとくろねこ

ゆきとくろねこ (キラキラえほん)

ゆきとくろねこ (キラキラえほん)

表紙の絵に惹かれて借りました。
真っ白な雪の上に真っ黒な猫の姿の美しいこと!
絵と文字のバランスや色もすごく上品で素敵な絵本です。どのページもそれぞれに。
お話としては 淡々としていて、読み語りにはどうかな・・・大人好みの目線ではないだろうか
とも思いましたが、案外そう思っても子供達が喜んでくれるものもあります。次回読んでみようかな。

この絵本の猫は自分の足跡を楽しんでいますが、ほんとに猫ってもしかしたらそういうとこがあるのかも?
足の裏が冷たかったりしても。
なぜそう思うかというと、セメント均したきれいな上にわざわざ足跡つけていく猫がよくいるそうです。(左官職人さんから聞きました)確かに時々そういう足跡、見かけるし。
後から見に来て ふふん、なんて思っているのかも・・?