ソルビム-お正月の晴れ着-

ソルビム―お正月の晴れ着

ソルビム―お正月の晴れ着

ちょっと季節が過ぎてしまったけど、友人から聞いていて、ちょうど図書館で目に入ったので借りてきました。
表紙絵からして素敵な色合い、美しい線で描かれている。
韓国のお正月の朝、ソルビムと呼ばれる、新調した正装を順番にまとっていく女の子。衣装ひとつひとつが丁寧に描かれていて、その説明も載せられている。
新しい年の朝の清清しい空気と、心込めて作られた美しい衣装。
「あたらしい年、あたらしい日、あたらしい朝、あたらしい服、みんなまっさらで1年がはじまるの。
ひとつ大きくなったわたしのきぶんも まっさらよ」

晴れ着を着るお正月、というものが、子供の頃確かにあった。でもいつのまにか、近年特に、お正月らしさがすっかりなりを潜めてしまったように感じていたので、この絵本は、異国の文化というだけでなく、とても新鮮に見えたのでした。お正月 というものの本来の意味をあらためて思い返してみる気持ちになりました。
男の子バージョンもあります。

ソルビム〈2〉お正月の晴れ着(男の子編)

ソルビム〈2〉お正月の晴れ着(男の子編)