耳をすませば

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

先日の日記でこの映画を思い出したので紹介しておきます。
ジブリのアニメの中では、あまり有名でないけれど、私はこの作品がなんだかずっと好きです。
これはもう、リアルだけどすっかりファンタジー。でもファンタジーの中にも(こそ)真実はある。
本 図書館 かわいげのない猫 坂の上にあるアンティークのお店 ドワーフ 物語。 これらにとても惹かれてしまう。そしてバイオリン、楽器、カントリーロード。細かい場面でも好きなところがたくさんある。

主人公の雫の作詩したカントリーロード、よく聴いてみると、そこから旅立つ決意の唄なのかも、と最近思いました。
このファンタジーの世界へ、帰りたいけど帰れない、行かなくちゃいけない。さよなら・・・。
でも、物語を持っているから、そこから先へ歩いてゆけるのだと思うのです。