桜あれこれ


これは地元のオリジナルな品種「永源寺桜」です。
ソメイヨシノが終わりかける頃に咲きはじめ、しばらくは散り際のソメイヨシノに圧倒されて目立たないのですが、ソメイヨシノがすっかり葉だけになる頃、この桜は満開を迎えます。花びらが大きめで八重なのでとても大輪で華やかです。葉も同じ頃出始めるので、遠目に観ると桜餅がいっぱいくっついてるように見えます。(ちなみにソメイヨシノはポップコーンがいっぱいついてるように見える。。)

こちらは家の庭にある山桜です。永源寺桜が満開過ぎる頃に、ぽつぽっと咲き始めます。
花は小さめで花の数も葉と同じ比率くらいなので、ソメイヨシノのような圧倒感はないのですが
華奢で可憐に咲き誇ります。この木はかなり背が高く花は地面から見上げると遠くてわかりにくいのですが、
ちょうど花のあるあたりが、家の屋根の上に出ていて、屋根に上ると目線の高さですぐ目の前になります。
晴れたきもちのいい日には、屋根にござひいて静かなお花見が楽しめます。その頃あたりの木々は眩しいくらいの新緑であふれてきます。日差しがきつく暑いくらいの日には、その花陰の下で猫達はお昼寝をよくしてます。
花陰でござに寝転んで読書・・この時期だけの贅沢。