下塗りと箔

50号の下塗りを先週からしています。下塗りだけの状態って、まるで違う絵のようです。

色味が 好きな画家の秋野不矩さんの色みたい(まったく別物ですが)・・なんて一人で思いながら。
ある程度下塗りしてから、箔を部分的に押すことにしました。

箔は四角いのでそれでだいたい貼ってゆき、あとは箔をカットして隙間を貼ります。
箔の上からまたかなり絵の具を重ねるつもりです。効果としてうまく作用してくれるように・・。
箔はちょっとの風でひらひらしてしまうので、部屋を閉め切って(立ち入り禁止!と家族に言って)息を殺しながら、で、画面の真ん中へんは中腰になるので、結構しんどい姿勢で緊張しつつ。
この写真よりあと、もう少し隙間を埋めて、終了しました。このまましばらく置いて定着するのを待ち、ちゃんとくっついてない部分を払い落とします。それはまた来週。。。