チェリー10歳に


我が家の黒ラブの「チェリー」は、桜の季節に生まれたので、この名前にしたのです。
この4月で10歳。あごやおなかに白い毛が増えてきています。
10年前我が家にやってきたときは 生後3ヶ月。もうやんちゃでやんちゃで、ことごとくまわりのものを
噛み引き裂いて、破壊。ラブラドール といえば盲導犬の賢く大人しいイメージだったのですが、あまりの違いに驚きの日々。あの溢れんばかりのエネルギーにかなり振り回されていました。
転がるボールを見たら一目散に駆け出して(人を振り切って・・)すぐにボールを噛み砕いてしまったり。
ダムのほとりに連れていくと水の深さも考えずに一気に飛び込んで泳ぎだしたり。
・・・それが今では、ボール遊びしよう、と誘っても、一回お付き合いで拾いにいくけど、そのあとは知らん顔。川に連れて行くと ちょこっと水辺を歩いてすぐ一休み。誘っても水には入ってきません。
なんだかさみしいようですが、家の中では 写真のように穏やかに じいっと賢くすわって、「まるでいい犬みたいやん」です。でもやっぱり食いしん坊は相変わらずで、ごはんとなると目の色も態度も昔のままですが。
それでも、普段はこうしてゆっくり落ち着いて過ごせるのは、重ねた月日のおかげです。
あと何年一緒に暮らせるかわからないけど、ゆっくり幸せな老後の日々を送ってほしいと思っています。