トウキョウソナタ

トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

ごく普通の家族だった一家にやってくる、世帯主のリストラ。それを打ち明けられない夫、知っていて言えない妻。アメリカ軍に入隊を希望する長男。内緒でピアノ教室に通う次男。お互いに分かり合えないまま、より溝が深まってゆく。そうして彷徨った果てに、また家に戻り、その事実を受け入れ始めて、新しく動き出そうとしてゆく。この家族をみていて、すごく世間から切り離された感じがした。たくさんの家族がこんなふうにそれぞれ切り離されて暮らしているのが普通なのか。一見豊かに見えるけど、そのために失ったものを考えてしまう。でも、やはり先に進むしかない。この一家は、ピアノが救ってくれたけど、そうでない家族はどうしてゆけばいいのか。それぞれに見つけていくしかないのかな。