奉仕作業


早朝からひどい雨の音。今日は小学校のPTA奉仕作業の日。雨なら延期、ゆっくり寝ようと思っていたけど、6時半のケーブル放送で「決行します」と。
雨合羽も準備して出発。例年草刈りが主な作業なんだけど今年はグランドの溝に砂利で埋めるという作業がメインとか。ざあざあ雨降る中、山積みされた砂利を運搬の一輪車やバケツにスコップで入れてゆく。蒸し暑いし汗と雨と泥で
どろどろ。。。1時間ほどで砂利埋めは終わり、次はグランド周りの草刈り。途中で雨がやんだので暑いし合羽を脱いだらまたざーと降ってくる。雨でぬれた山盛りの草は重いし、今日はかなり重労働でした。上の子から数えて今年で10年目の小学校の奉仕作業、一番ハードやったかも。それにしてももう10年か。。。その間築40年余の校舎は取り壊され、数年前にすっかり新しい校舎に。旧校舎跡地は保護者用の駐車場に。そこにあった大きな歴史ある建物がすっかり姿を消す、というのはなんとも不思議な感覚。校舎解体の際にもらってきた古い机と椅子は今も我が家で使っています。消えてゆくもの、残るもの、変わってゆくもの。。。気がつけばいつのまにか。