太極拳


太極拳を週1回習っています。
はじめは月2回の初心者向け教室からはじめて、今年で3年目になります。
24式という型の順番を覚えるのに1年以上かかりました。
型と順番を覚えてからようやくスタートラインって感じです。
先日24式の4級の試験を受け合格しました。でもこれはまだまだ、初級です。
太極拳は、しなやかな猫の動きとちょっと共通点があるかも。
猫の身のこなしってほんとに美しくて素晴らしい、見ていて飽きないです。
(でも時々どんくさいことして笑わしてくれるけど)
目に見えない気の流れを感じながら、ゆっくりと、力まず、しなかやに、強く。
習えば習うほど奥が深くて、おもしろいです。まだまだ入口ですが。。
幾つになっても続けられるそうなので、
これだけは、ず〜っと一生続けたいなあと思っています。