くもりのちはれせんたくかあちゃん

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)

ばばばあちゃんシリーズの著者。
子どもたちがわくわくするお話がうまいなあ〜と思います。
たくましいかあちゃんは、お天気があやしくても、たらいでどんどんせんたくをはじめます。そして大凧をあげて、その糸にせんたくものをずらりと干して雲の上まであげて乾かします。雲の上にいた雷たちがびっくりして、自分たちもせんたくしてくれ〜!とかあちゃんのところへ。まかしとき!とかあちゃんは雷さんたちもせんたくして、凧につけて空にたか〜く上げてゆきます・・・。
2年生に読んだのですが、まあにぎやかに反応してくれました。
「やばいやん風やんだらどうすんの?」「うわ、ありえへんやろ〜!」
「どうやっておりるん?」「かあちゃんすご!」
ちょっとにぎやかすぎか?とも思いましたが、楽しんでくれてるしまあいいか?と続けました。
全自動で乾燥までできてしまう洗濯は楽だけど、こんなお話は生まれないよなあ。昔のかあちゃんたちは、ほんとたくましかったですね。