インスタント沼

インスタント沼」三木 聡 監督
京都シネマまで最終日に観に行ってきました。
いつもの日常の夕方、子供会の花の水やり当番に子どもと行って帰ってきたて、さて夕飯準備と思ったら、夫が「今日最終日、今から行ったら間に合うかも。どうする?」
「えーっ。」なんの準備もなく。あまりに急。
でも、人生タイミングが大切。「行こ!」
子どもたちには、「ラーメンでも作って食べといて。ちゃんと寝るように。」と言い渡して、即出発。
高速で京都へ。夕方の混雑にはまりながらも、(パンをかじりつつ)なんとか開場時間までに到着。
いきなりタイムスリップじゃないけど、日常から街中へ、不思議な違和感。ザイオンからマトリックスに侵入したよう。
映画館は久しぶり。日常を切り離してゆっくり見られるのがいい。
三木監督の作品はDVDでは何本か見てるけど、映画館でははじめて。
登場人物多い〜。役者の無駄使い、と言われるらしいけど、それぞれ適材適所。今回のもコネタ満載。微妙に人によってツボが違うのか、笑いが聞こえる箇所がばらついてて面白いかった。小さな映画館ならでは。私も思い切り噴き出してしまったところがいくつもあったけど、なんやったかな?思い出せないのもあるけど楽しかった。。。