へび〜〜

先日の夜、私は家の横に車を止めて、家へ向かってを歩いて行くと、
道の真ん中・・になんや長いものが。
ちょうどそこへ猫のネオ(♂4歳)が近づいて行ったと思ったら,
ぴょん!と飛びのいて逃げ猫に。
??と思って近づいてみたら、まぎれもない、でかいマムシ
私が通る直前にそこを通った息子はまったく気がつかなかったそう。(危ない。。)
道のど真ん中に居られるのもいややけど、玄関から入って来てもらっても困るし、
なんとか遠くへやりたいものだけど、結構危険。
50センチくらいジャンプしてかかってくる、という話も聞くし。
長い熊手を持って来て、あっちへ行け!とつついてみたけど、
さすが毒蛇、強気で一向に逃げる気配もなく、
よりとぐろを巻いて戦闘体制に。くわっと口まで開けてる、、、。
しばらく熊手を手にマムシとにらみ合う。
すると、とぐろを崩してにょろりとこちら(玄関)へ向かって来る!
ヘビの目の前でバンバン熊手で道を叩いて威嚇しても後退する気配もない。
う〜ん強い。。
こうなったら強硬手段。熊手でひっかけて掃くように
道の向こうへと押してゆく。(もちろんへっぴり腰で)
道の向こうの溝まで押しやって落してやった。
溝は浅いしすぐ上がって来られるだろうと、しばらく見てたけど、
上がってくる様子はなかったし、ひとまず家に帰ることに。
遠巻きに見てたネオ、ちょっと手伝ってくれてもいいやん!


そして次の日。朝一番に昨日のマムシが気になり見にゆくと
・・・なんと死んでいる。え、私そんなひどいことしてないけど。。。
と不思議に思いヘビを観察。すると心臓あたり(多分)を
噛みちぎられたような跡があり血が出ている。
観察していると猫のミケ(♀2歳)がやってきて、
はじめこわごわ、だんだん近づいて手でほいほい!

そしてにおいを確認してるところ。

きっとこれは老猫のミントばあさんの仕業に違いない。。。

ミントは若い頃、仕留めたマムシを台所に
置いていってくれたことあり。(私は裸足でふんづけた)
最近はすっかり年取って、狩りもしてなかったみたいやったのに、
昨日の一部始終をどっかから見ていて、若いもんには任せられん。。。と仕留めてくれたのでは。
畑に出るマムシは農家の人は危険なのですぐに見つけたら殺すそうですが、
危険なのはわかっていても、なかなかヘビを殺すってできません。(私ヘビ年だし。。)
ミントばあさん、ありがとうね。
この哀れなマムシ、道の端に埋めておきました。 
うちの近所は毎年何度かはマムシを見かけます。
これからの季節、暗い道や草陰を歩くときは要注意。
お互い無事共存できたらいいのだけど。。。