描き込み


しばらく下塗りを続けていて、刷毛や平筆での作業でしたが、そろそろ細部の描き込みにも入りました。
こうして細かい部分を描いてゆき、またその上から全体に色を塗り重ねてゆきます。部分と全体を見ながら。
絵の具も今までは細かい粒子で色を染めるような感じで置いていましたが、部分部分に、そろそろ岩絵の具
(粒子の粗いもの)を使ってゆきます。

これは岩絵の具
前回は絵の具やさんのセールの時に京都の店頭で購入しましたが、今回買いに行く時間がとれなくて
初めて通販で買ってみました。どうやら割高だったようですが。。
新しい絵の具も試しにいくつか買ってみました。
色によって癖もあるし、使い込んでいかないと生かせないものですが、古い記憶を手繰りつつ
また、新しいチャレンジもしつつ。。。そろそろ制作も中盤から仕上げに向かうところ。
 
額の準備もしないと。今回変形なので定型の額を合わせて切ってもらわないといけないし。
搬入まで 他段取りよく抜かりなく いろんなことをこなしていかなくては。要領が悪い私は人一倍時間がかかりそうなので、その分も考えないと。残された時間を有効に。