春の花



散歩の途中で見かけた花たち。
これ以外にも桐の花も満開だし、朴の花もいくつも咲き始めて、まだ蕾もたくさん見えています。

花の造形って、いったい誰がデザインしたの?ってほんとにため息が出るくらい完璧で美しいです。
花に集まってくる虫達は、その美しさにも惹かれているのかな?

このまわりで見かける花たちは山に自生してる植物なので、園芸種ではなく、天然の姿。
ずっと昔からこの山に。 
そういえば、10年位前に来た頃は、この季節に外来種でありそうなルドベキアに似た
黄色くて目立つ花がかなり幅をきかせていたけど、年々少なくなって、もうほとんど見かけなくなりました。

同じように毎年咲いてるようで、少しずつ変遷が起こっているのかな。。
年々たくましく成長し、花を増やしてゆく木々が多いように思っていたけど、消えてゆく花たちもあったのかな。

このブログを書きはじめて5月でちょうど1年が過ぎました。1年でいろんなことがあったけれど
私も少しは成長できたかな。。