読書ボランティア活動ガイド

読み語り(うちの学校での呼称)ボランティア、次男が一年生の時に学校で初募集があり、スタートして今年で5年目になります。もともとは、自分が本が好きで、子供たちが本に関わるお手伝いができたらうれしい、という思いではじめました。具体的な読み方の説明の本や、お勧めの本が紹介されている本は何冊か読んで参考にしてきました。

読書ボランティア活動ガイド―どうする?スキルアップどうなる?これからのボランティア

読書ボランティア活動ガイド―どうする?スキルアップどうなる?これからのボランティア

この本は、活動そのものについて、視野を広げて書かれています。自分や自分の家族のためだけ読むのではなく、公共の場で読むからには、担っている役割を自覚しなくては・・と考えさせられました。あれこれ思いはありますが・・まずは「本の楽しさを伝える」ということかなあ、と思います。