図書館


地元の図書館へは頻繁に行きます。規模は小さいですが、まだ新しく、とても居心地のよい場所です。リクエストしてた本が来たので今日も午後から行ってきました。気になる作家の本、つい目にとまったタイトルのもの、お勧めの絵本、ピックアップのコーナー・・と少しずつ立ち読みしながらまわっているとすぐに時間が過ぎてしまいます。これとあれとそれと、、、と手にとって持ち歩いているとつい持ちきれないくらいになってしまい、そんな時は小さなカートを借りて、押しながらまわります。今日も、自分用の本、息子たちへの本、読み語り用の本、と気がつけば十冊以上に。本を探しながら、本を読むのが好きだけど、本自体がとても好きなのかなあ、とつくづく思いました。美しい表紙や、手触りや、重さ、紙のにおいも。お気に入りの本をどっさり借りて帰るのはとてもうれしい気持ち。家に帰ると、図書館の本用に本棚に空けてあるスペースに収めます。目移りしながら借りた本は、数冊並行読みになってしまうこともよくあります。。。自分の本棚みたいに利用できる図書館が近くにあって、ほんとうにありがたいです。