猫たち

[
我が家の4匹の猫たちです。知り合いの家からやってきたり、
捨てられてたのを保護したりで縁あってやってきました。

後ろ真中、ミント♀4匹の中で一番の老猫。気位高く人にあまり寄ってきません。
昔は美しい毛並みが自慢でさっそうとしていたけど
今ではすっかりおばあさん。昔、今はもう亡くなった猫が病気の時、
その異常をいち早く知らせてくれたことがありました。


手前がネオ♂一番人懐こく、自分を猫だとは思っていないよう。時々喋ります。
後ろがモモ♂ まだ乳飲み子の頃、雨の中道路脇に捨てられていました。
我が家の犬チェリーと一番仲良しです。



ミケ♀モモと兄妹で、雨の中道路脇から道の真ん中へ、何を思ったのか這い出してきて
危うく車に轢かれそうになっていました。ちょうどそこへうちの車が通りかかり、発見。
道路脇でうずくまっていたモモと共に我が家へやってきました。モモとは似ず美形。
かわいい顔しているけど、古顔のミントばあさんにはキツくあたっている時があります。
この寝床もミントばあさんのお気に入りの場所やのに、いつのまにか入れ替わっています。

4匹それぞれ個性があっておもしろい。うちはネオ以外はあんまり人にすり寄ってこず、
(ごはんの時は例外)猫同士で固まっていることが多いです。
ネオだけ一匹で我が家にやってきたからかも。四方が山に囲まれて人家が遠いので、
猫たちは自然の中を自由に駆け回って暮らしています。
トカゲ蛇や鳥、時にはリスまで捕獲しているようです。マムシを家の中まで持ってきて
床に置いてあった時、薄暗がりだったので私は裸足で踏んずけてしまいました。
生きてなかったので助かったけどしばらく足の裏に感触が残ってしまって。
猫たちと暮らしてるといろんなことがあるけど、慣れるもんですね。。