チェリー


我が家の犬、ラブラドール♀9歳
老犬になり、ずいぶんと落ち着いて穏やかになってきました。若い頃はかなりやんちゃで散歩に行った先の湖(崖から深い湖水に!)にいきなり飛び込んだりもしていましたが最近では川に連れて行っても入ろうともせず。
やんちゃな頃は、うちの猫たちを追いかけまわすので皆に避けられていたけど、だんだんと穏やかに見守るようになってきて、先冬には、老猫の最期を寄り添って看取ってくるまでになりました。でも、家の近くにやってくる鹿や猿には猛然と吠えて威嚇し、聞きなれない車の音(うちの前を通る車は限られているので)には警戒の声で知らせてくれます。最近は、落ちていた鹿の角(生え換わりで自然に落下したもの)がお気に入りで、毎日時々かじっています。くいしんぼうなのは昔と変わりません。おいしいものを目の前にすると、突如やんちゃな姿に戻ってはしゃぎまわります。チェリーがいてくれるおかげで、
毎日の散歩もかかさず続けられています。元気で長生きしてくれますように・・・。