朴(ホオ)の花

この季節、新緑が日増しに濃く密度を増してきます。
朝夕、犬を連れて山道を散歩するのですが、毎日、山の木々は刻々と姿を変えてゆきます。
そのスピードはすごいです。
早春から順に数々の花が代わる代わる咲いてゆきます。まだ雪の残る頃にひそやかに、
黒文字の花が咲き、フキノトウが顔を出し、もう少し暖かくなるとすみれが一斉に咲きます。
山桜、椿、山つつじと続いて、先日からは藤が満開です。

今日は朴の花が咲いているのをみつけました!朴は比較的新芽が遅いのですが、いつのまにか、
しっかりと大きな葉っぱになり、確か昨日はまだ蕾も目立たないくらいだったのに。
朴の木は近くの山にたくさんあるのですが、かなり大きくならないと花がつきません。
で、毎年ものすごく高い位置に咲いているのが小さく見えるだけなのですが、
今年は今までになく低い位置に、それも道から近い場所に咲いてくれていたので、
写真に収めることができました。
これから、まだまだいろんな花がいろんな場所で咲いてゆきます。
どれもその時々、短い出会いです。