銀河鉄道の夜


残暑お見舞い申し上げます
この夏は我が家のあたりは夏らしい日が1日くらいしかないまま、残暑の季節になりました。もうススキは出てきて、夜には秋の虫が鳴いています。近所の川へ、例年なら毎週ほど泳ぎに行っていたのに、1回しか行けてません。でも昨晩は久しぶりに晴れた星空に、天の川が観測できました。流れ星も、ペルセウス流星群が来ていて、いくつか見えました。夏の星空で、いつも思い出すのがこの映画です。

銀河鉄道の夜 [DVD]

銀河鉄道の夜 [DVD]

細野さんの音楽がとてもいいのです。天の川を見ているとどこからともなく聴こえてきてしまう。
初めて観た時は猫?と思ったけど、いつのまに馴染んで、もう、これはこれで完成した「銀河鉄道の夜」だと思います。もうずいぶん経つけど、観るたび引き込まれてしまうし、やっぱりこれからも、夏になると観たくなる作品だと思う。