12号ができました。


http://plaza.rakuten.co.jp/fpmari/

フリーペーパー毬 は友人が編集している、手作りの冊子です。
編集者と執筆者によって制作費を出し合い、広告を目的とせず、「与えること」をコンセプトに
関わる人たちの手によって制作されています。
電子化された文字が主流になってきている今、あえて、手にとって読んでもらえるカタチにしています。

私は1号から 時々関わらせていただいています。
以前は 表紙絵、題字 イラスト などを描いてきましたが 今回は詩を書きました。

毬は毎回テーマが決められます。今回は 「触れる」。

テーマを聞いたときに ふと浮かんできた言葉があり、そこから 次々と言葉が生まれて
書き留めていくうちに、詩の形になりました。


多様な執筆者がそれぞれに、テーマから浮かんだ言葉で 参加しています。

京阪神のカフェなどを中心に 設置してもらいます。
どこかで、ほっとするひと時に 手にとってもらえれば、嬉しいです。
毬は、執筆者からのお手紙です。ほんの少しでも 何かを受け取ってもらえたら。。
刷り上ったばかりの 真新しい毬を、一枚一枚折りたたみながら、そう願いました。