永源寺ものづくり展

5月1日〜5月29日
東近江市永源寺図書館
http://www.library.higashiomi.shiga.jp/shisetsu-e.html

自然に囲まれた永源寺地域に根をはる14人の作家の作品展です。
木工から絵画、陶芸、染織、造形まで幅広いジャンルの作家達の作品展[案内より抜粋]


永源寺地域は 案内にあるように様々なジャンルのものづくりに携わる人が住んでいます。
この展覧会にも 参加する作家が少しづつ増えていっています。

私は以前 陶作品で何度か参加していましたが
陶制作を休止して以来、出品していませんでした。

数年ぶりの参加となる今年は、はじめて日本画での出品。
50号の作品と あと小品4点を出しています。

長いブランクのあと ようやく再開した日本画
展覧会に日本画の大きな絵を出すというのは十数年ぶりになります。
展示された絵は自分の分身。
会場で自分の作品に向き合うと 客観的な目であらためて観ることができます。
まだまだ これから。。と まずそう思いました。

地元の大好きな図書館で 復活してはじめての展示をさせていただけたのは とても嬉しく思います。
来年以降 もっとよりよい作品を出せるように頑張って
そしていつかこの会場で自分だけの作品展を。。。と希望を持っています。